はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

DRAGON BALL Z KAKAROTを遊んでみた

僕らはみんな、孫悟空だ

バンダイナムコの公式HPにこのキャッチコピーのスペシャルPVをyoutubeの広告で見て衝撃を受けた。

子供の頃にかめはめ波を始めとしたのコントロールの練習・・・w

 

これは買うしかない・・・とw

 

と、いうわけで今回は!

f:id:hal-emme:20200202234002j:plain

このゲームのプレイ感想などをつらつら語っていこうかと思います!

 

まずこのゲーム、しょっぱなから心をガツンとつかんできますw

なんと言ってもオープニングは影山ヒロノブ氏が歌うCHA-LA HEAD-CHA-LAの曲に合わせてムービーが流れるんだけど、これがまたすごい出来がいい!

これだけでも買ってよかったと心から思いましたw

 

じゃあまずはゲーム部分から。

レベルに関しては多分ストーリーを追うだけで過度にレベル上げをする必要はなかった。なんで多分って言ってるかっていうと、自分の場合はサブストーリーが発生するたびに全部こなしてきたから。

各名場面のムービー見たさにメインのみを進めるのもいいけど、このゲームのサブストーリーはくだらないものから、メインストーリーを補完させてくれるようなものまで様々あるけど、このメインを補完させるサブがメインストーリーを更に際立たせてくれて感情移入が半端ないものにしてくれるんですよね。

個人的に一番グッときたのは、セル編の悟飯と16号のサブストーリー。

このサブストーリーをやることによって本編の悟飯プッツンの印象がまた変わって楽しめましたねー。

あとは原作ではあまりない悟空とチチの仲睦まじいシーンなんかもあって結構おすすめのサブストーリーがあるので、もしまだプレイしてない人がいたらサブストーリーもしっかり楽しんでほしいですね。

あ、ゲーム部分って言っておきながら話が逸れたw

戦闘部分は正直言って可もなく不可もなくって感じでした。

自分はドラゴンボールのゲームをそんなに遊んでいない為比べることはできませんが、恐らくファイターズとか過去の格闘系のゲームには劣るんじゃないかなーと思います。

戦闘中の演出なんかは最高なんだけど、操作は一辺倒になりがちな印象。

そして通常の所謂ザコ敵はサイバイマンかがいこつロボかフリーザ軍のザコキャラ・・・しかいませんw

これはもっとどうにかならなかったのかなーなんて思ったりしてましたw

 

でもその分ドラゴンボールの名場面の各種ムービーは圧巻の一言。

サイヤ人襲来編・フリーザ編・セル編・ブウ編・・・どれも遜色ない出来で本当に見惚れてしまうほど。

極一部ではありますが、こんな感じです。

 

f:id:hal-emme:20200202234051j:plain

f:id:hal-emme:20200202234143j:plain

f:id:hal-emme:20200202234153j:plain

f:id:hal-emme:20200202234204j:plain

f:id:hal-emme:20200202234222j:plain

f:id:hal-emme:20200202234315j:plain

f:id:hal-emme:20200202234334j:plain

f:id:hal-emme:20200202234359j:plain

f:id:hal-emme:20200202234414j:plain

正直静止画だとムービーの良さの1/3も引き出せてないですw

やっぱムービーは動いてナンボですねw

ってかスクショ撮ったら自動でコピーライトが貼り付けられてるのはいいですね!

まぁ自分が普段プレイしているFF14なんかもそうなるんですが、最近のはどのゲームもそうなんでしょうか?

さておき、このゲームのムービーはどれもすごいんですが、特にすごいのはブウvsベジットのムービー。

凄いです・・・もう凄いとしか言いようがないんですよw

絵の動き方はあくまで個人的な感想なんですが、劇場版ブロリー(新しいやつね)ぽい演出だなという印象でした。

あとは何と言ってもBGMとSE!

ドラゴンボールZで流れてたBGMたちが心を揺さぶってきて、更にSEがアニメのまんまでテンションは爆上がりなわけです。

曲名は知らないんでどう表現していいかわかんないんだけど、例えばベジータコラでよく使われる「デデーン」とかw

SEだったら例えば気弾撃った時のポーヒーだったり、かめはめ波の構えで気をためている音とか、超サイヤ人になった時のシュインシュインだったり・・・

原作派の自分でもすげーってなって魅入ってしまうんですよね。

 

 

とまぁ、こんなまとまりのない内容を書き連ねてきたんですが、クリアしてもまだまだ熱そうなドラゴンボールZカカロット。

今後DLCで追加コンテンツがあるみたい。セル編終わった後の未来編とか、トランクスが現代に来る前の未来の話とか追加されたら更に神ゲーになりそう。

ゲーム部分はちょっと残念だったけど、それを払拭できるくらい満足した作品だった!

ドラゴンボールが好きなら間違いなくおすすめできるゲームです!

まだプレイしてない方はぜひやってみてください!

 

 

 

これでドラゴンボールZカカロットと同時発売だった龍が如く7をプレイすることができるw

 

では、今回はこの辺で!