はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

FFXIV 5.2パッチノート先行公開の内容を見ながら楽しみな所を語る

どもー、はるです。

 

FFXIVのパッチノートが先行公開されましたね!

僕は普段何を基準にプレイするゲームを選んでいるのかと言うと

それはストーリーです。

いくらゲーム的に面白いものがあっても、ストーリーが面白くないと長続きしないんですよね。

まぁそのせいで色々な面で逃している部分もあるんですけどw

ゲーム系のブログを運営してるわけですから、もっと視野を広げてプレイしていきたいものですw

というわけで、先行パッチノートを見ながら特に楽しみなコンテンツのことでも書いていこうと思います。

※先行パッチノートなので内容が変更する可能性があります。

 

クエスト関連

 メインクエスト

冒頭で言った通り、良ストーリーありきでゲームをしているので、一番楽しみなコンテンツになりますね。

とは言え世界設定に詳しくはないので、隅々まで深掘りして考察できないところがもどかしいところです。

そんなメインストーリーなんですが、前回のラストで登場したアルバートにそっくりなキャラクターがどうにも気になりましたよね。

f:id:hal-emme:20200215194540p:plain

全くの見当違いかもしれませんが、これまた前回のラストの方で、アシエン・エリディブスのセリフに闇の戦士は光の戦士に討たれるみたいな話をしてましたよね?

もしかしたらそれが関係してるのかなーなんて思ってます。

それと吉田Pがインタビューで答えてたんですけど、何やらロールクエを全部やっておくことをお勧めしているらしい。

 

f:id:hal-emme:20200215204906p:plain

 そのロールクエスト・・・僕は全部やったんですけど、まぁーよかったですw

これをサブクエでやるのがもったいないって思うくらい、すべてのロールクエのシナリオが最高すぎて、結構泣いちゃったりしましたねw

しかし忘れてる部分もあるので、あとで確認するつもりですw

 

蛮族クエスト「キタリ族」

f:id:hal-emme:20200215210852p:plain

個人的に蛮族クエストのストーリーにはずれはないと思っているので、今回も大いに期待しております。

そして今回は初のギャザラー専用の蛮族クエストなので、そこもどんな展開になるのか楽しみです。

もう一つ密かに期待してることがあって、ギャザラー専用って言うくらいだから、ギャザラー用のエクス・ギガマテリジャが他のコンテンツより多少ですけど入手しやすくなるんじゃないかなーと思ってます・・・いや、なってほしいw

 

強くてニューゲーム

強くてニューゲームに今回追加されるチャプターが結構増えてましたね。

f:id:hal-emme:20200215212640p:plain

その中でも赤枠で囲っているヒルディブランドのクエスト、所謂事件屋クエですね!

個人的にFF14の各コンテンツの中でも1,2を争うほどの人気コンテンツがまたプレイできるってのが、もう嬉しすぎますw

いずれ声付きで実装してほしいものですw

しかし今回は事件屋クエの実装遅くないですかね?こんなもんでしたっけ?

まぁ紅蓮編で異次元に飲み込まれていったので、恐らく実装するとはおもうんですけど発表されないと何だか不安です。

 

ハウジング関連

魚拓額縁が追加

これこれ!これは何気に楽しみなんですよね!

個人用でアパルトメントに一室部屋を買ってるんですけど、(FCハウスの個室はほぼ手つかずw)ちょっとした廊下っぽい感じのを作ってるんです。

その廊下の壁に風景画を飾ってるんですけど、それを魚拓でいっぱいにするのもいいなーと思って今からワクワクしてますね!

それと、魚拓用額縁が新たにアイテムとして登場するので、これで金策できるんじゃないかなと目論んでおりますw

額縁ってクラフターで作るアイテムですよね?まさか店売りしないですよね?w

 

アイテム関連

新たな秘伝書

これは楽しみというかついに来たかーって感じですw

ちょっと白貨と黄貨をカンストさせた方がよさそうなので、この週末にカンストさせとく必要がありそうですね!

 

装備品を失う事なく錬成度のみを消費してマテリア入手

この仕様変更はでかいですね!

戦闘職はもちろんですけど、これの恩恵を受けるのはやっぱりギャザクラですよね!

これでマテリア量産して、次回のギャザクラ装備に一気に吐き出すってのができそうです。

 

クラフターアクション変更

f:id:hal-emme:20200215223400p:plain

まずインナークワイエットなんですけど、これって素直にパワーアップしたって思っていいんですかね?

加工精度上昇上限が削除ってことは、最大スタック数11ってのも意味がなくなる気がするんですけどどうなんでしょうね。

もしそういうことなら、スキル回しが大幅に変わるような気がします。

イノベーションも品質向上特化になるから、これは嬉しい仕様ですよね!

となると、マテリア禁断も変わってくるかも?

 

クラフターアクション削除

f:id:hal-emme:20200215224222p:plain

巷ではリユースが削除されるとざわついてますが、個人的には工面算段の削除がどう影響されるのかが気になりますね。

上でも言ってますが、マテリア禁断が巨匠よりも名匠の方が重要になってくる可能性は十分ありますよね。

 

製作中に食事や強化薬の効果が切れない

これは神アプデだと思いますw

クラフト品を量産してる時にいつの間にか効果が切れてた!ってのがなくなるわけですよね?残り1秒から製作開始しても切れないってことですよね?

最高じゃないですかw

 

オーシャンフィッシングの報酬

f:id:hal-emme:20200215225844p:plain

これはいいですね!

僕は漁師をカンストさせてるので、ギャザラースクリップの黄貨と白貨を稼ぐチャンスですね!

ギャザラースクリップは稼ぐのが大変なんですよ!

メインの稼ぎ方法は収集品だったから本当にありがたい。

まぁどのくらいもらえるのかにもよりますけどね。

 

そしてこれが最後!

 

f:id:hal-emme:20200215230642p:plain

 

祖堅さん!いつもありがとう!

ストーリーに沿った曲作りをしてくださるので感情移入がヤバいんです。

もはや神様ですよね!

これからもいい楽曲製作頑張ってください!応援してます!

 

あとがき

本当はもっと気になってたり楽しみな内容のものがあったんですけど、ちょっと長くなりすぎそうと思ったのでこんな感じで書いてみました。

もうすぐこのナギ節も終わりますw

FF14プレイヤーのみなさん、もっと盛り上がっていきましょう!

 

ってなわけで、今回はこの辺で!