はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

ヘッドセット付けたらゲームの世界が更に広がる!

どもー、はるです。

 

突然なんですけど、普段ゲームするときってヘッドセット付けたりしてますか?

僕は断然スピーカー派なんですよね。

長時間つけてるのが鬱陶しくなるんです。

でもいい音でゲームしたいから、スピーカーはちょっとだけいいのを使って楽しんでるんですよね。

 

僕は一時期FPS・TPSのゲームにハマってたんですけど、その時に知り合いからヘッドセットを勧められたんです。

そうなのかと思い、安いヘッドホン(ヘッドセットではないw)を買ってプレイしてみたんですけど、なるほどこれはすごい!足音がよく聞こえる!と感動したのを覚えてます。

それからシューティングゲームはプレイしなくなったんですけど、数年後にゲーミングPCを購入し、それと同時にPUBGも購入して一回だけプレイしてみたら、めちゃくちゃ酔っちゃってそれ以来プレイしてないんですよねw

PUBG買った時に当時の事を思い出して、レイザーのヘッドセットも買ってたんですけど、それも使わないまま部屋のインテリアになってたわけです。

f:id:hal-emme:20200217223527p:plain

これ。

レイザー製品って高いイメージがあったんですけど、これがめちゃくちゃ安かったんですよね。4000円くらいだったと思う。

そしてふと壁に飾ってあったヘッドセットが目に入って

 

これをFF14で使ったらどうなるんだろう

 

って思ったんで、使ってみたんですよ。

いやいやこれすごいじゃない!って感動してすぐに思ったのが、「レイザー製品だからソフトウェアで弄れたりするのかな」と思って立ち上げてみたらありましたよー。

f:id:hal-emme:20200217225126p:plain

しょっぱなから驚きましたねw

ヘリの音が自分のまわりをグルっと一周回ってるような感じなんですけど、本当に後ろからとか聞こえてきて、これでFPSとかやったら最強じゃん!って一気にテンションが上がりましたw

 

f:id:hal-emme:20200217231024p:plain

 

各パラメータも細かく弄れたりして、これで色々違いを試してみるのも楽しそう。

 

f:id:hal-emme:20200217233307p:plain

そしてこれを見て驚いた。

操作するような機器(マウスとかキーボードとか)だったらまだわかるんだけど、ヘッドセットもゲームごとに設定が弄れるってやばいなとw

f:id:hal-emme:20200217234430p:plain

イコライザーはまぁ・・・予想はついたよねw

手動で弄り始めるとすごい時間がかかりそうだったので、プリセットの中で一番気に入った「ブルース」で固定。

f:id:hal-emme:20200217235743p:plain

これ思うんだけど、ヘッドセット光る必要ある?w

だってつけてると見えないじゃんw

ってなわけで諸々設定した後にFF14にログインしてみた。

 

早速インしたら夜のラケティカ。

正直なんでここでログアウトしたのかは覚えてないんだけどそんな事はどうでもいいw

流れてきたのは綺麗なピアノの音。

優しいピアノの音がめっちゃ鮮明だったし、この曲ってリバーブ入ってたんだと思って、しばらく放置して聴き入ってました。

2回ほどループさせたところで他の土地のも聴きに行こうと思い、テレポを使おうとした瞬間に昼のBGMに切り替わった。(所謂ラヒッのやつ。ちなみに僕はBGMをネタっぽくす言うのがあんまり好きじゃない。)

ラケティカの昼BGMのベースラインが響き渡り鳥肌が立ちましたね!

ベースラインは元々好きだったんだけど、更に強調されててめっちゃカッコよかった。

ラケティカ昼の曲ってリズムがとにかくいいんですよね!

その辺も意識しながら聴いてみる事をオススメします!

 


ラケティカの曲を堪能してすぐに、僕がFF14の中でフィールドとBGMが最高ランキングの殿堂入りをしている高知ドラヴァニアに飛んだんだけど、目頭熱くなるくらいよかったですw

「ラケティカ」の画像検索結果

本当にオーケストラ会場で聴いてるかの様な臨場感で、ただただ感動してたんだけど、BGMが止まった後の風の音がまた何とも言い難いほどの風情を醸し出しててよかったですね!

 


もうこうなったら止まらない!

次々に好きなBGMを聴きにテレポで飛びまくって、これまた好きなザナラーンのフィールドBGMを堪能。

 「南ザナラーン」の画像検索結果

イントロのピアノからのコンガ(だと思う)始まりの曲。

 


そして個人的にBGMと環境音がすごくマッチしてると思ってる黒衣森のBGM。

 

「黒衣森」の画像検索結果

鳥のさえずりとか雨の音がすごくマッチしてて、多分モニターからマイナスイオン出てると思うw

 

これまた外せないイシュガルド下層夜。近くに松明があるとまたいい感じになる。
「イシュガルド下層」の画像検索結果

 

この辺から自分の部屋に戻ってオーケスリオン聞きまくってたら、結構な時間が経ってましたねw

 


祖堅さんがいつも言ってるけど、BGMだけじゃなく環境音にもこだわってるってのがヘッドセットで聴くことによって、改めて理解出来るという、何とも幸せな時間でした。

 


ただ長時間付けてると頭痛くなって来るのが唯一の難点ですかねw

 


このゲーミングヘッドセット。

安いのに細かに調整が出来るので、僕みたいにそんなにお金がなくても手軽に買えるのはありがたいですw

より高いヘッドセットになったら、どれだけすごいんだろうと興味がすごくわいてきました。

こうなるとスクエニとパナソニックが共同開発したというホームシアターにも俄然興味が出てきましたね。

耳に付ける事なく、すごい音がでるんだろうなと思うだけでワクワクします。

 


まぁお高いんですけどねw