はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

ゲームパッドでFFXIVをプレイするならこれで決まり!

どもー、はるです!

 

前回は、たいして使いこなしてもいない左手デバイスの事を、すごいイキりながら説明したわけですけど、FF14プレイヤーの中にはゲームパッドでプレイしてる人もたくさんいますよね。

なので今回は僕が勧めるゲームパッドの紹介をしたいと思います!

でもいきなりこれがオススメです!っていうのもアレなので、今まで使ってきたゲームパッドをとの比較なんかを説明できたらと思います。

f:id:hal-emme:20200213230728j:plain

この3つなんですけど、ゲームパッドって割とリーズナブルだからついつい色々試したくなって買い漁ってしまうんですよねーw

で、僕はPS4版からPC版に移行した組なんですけど、持った違和感をなるべくなくす為、見た目がPS4コンに近いやつを購入しました。

それがこれです。

f:id:hal-emme:20200213230702j:plain

エレコムUSBゲームパッド JC-U4013SBKというパッドです。

 何となくPS4コンに似てると思って触りもせずに買ったんですけど、今回紹介するゲームパッドの中で断トツで重いです。

 そして実際に握ると見た目より大きく感じます。

十字キーは割と使いやすいんですが、4つのボタンとアナログスティックが小さめなので少々操作しづらい感じでした。

f:id:hal-emme:20200213230649j:plain

LRトリガーの部分なのですが、PS4と比べて面積が少ない上にちょっと傾斜がついていて押しづらいし、たまに上のボタンに触ってしまって操作ミスすることがありました。

そして一番致命的なのがここ!

f:id:hal-emme:20200213230636j:plain

赤枠で囲っているところが邪魔でしょうがない。

HIGH・MID・LOW切り替えは邪魔ですけどスライド式のスイッチの為、操作ミスには至らないんですけど、問題はAUTOボタンとCLEARボタンですね。

感覚が狭い為、誤ってAUTOボタンを押してしまい、ゲームプレイが大変なことになりますw

他のゲームでは試したことがないのでわかりませんが、FF14をプレイする為にこのゲームパッドを検討しているのなら、僕はオススメしません。

重いので疲れますしね・・・

じゃあ次行きます!

f:id:hal-emme:20200213230605j:plain