はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

BLUE PROTOCOLの生放送見て気になる・楽しみなところをかいていく

f:id:hal-emme:20200227195907p:plain

どもー、はるです。

 

今回は今から待ち遠しいPC向けオンラインアクションRPGのBLUE PROTOCOLの公式配信を見てどんな要素が発表になるのかを、気になったものをピックアップしつつ、自分の感想を加えながら書いていきたいと思います。

 

現在クローズドβテストの募集をやってますね!

確か3/2までが募集期間なので、このゲームが楽しみでまだ募集してない人は早くしましょうw

f:id:hal-emme:20200227200813p:plain

募集人数が5万人なんだけど、抽選って言ってたので現時点で5万人以上の応募があるみたいですね!

当たりますように!

 

f:id:hal-emme:20200227200945p:plain

今回の要素はダンジョン探索でした。

奥に進めば進むほどモンスターのレベルが上がっていくとのこと。

プレイヤーのレベル帯によってダンジョン内の滞在位置が変わると思うので、多少の棲み分けがありそうですね。

ダンジョンに入ってすぐの場所がカオスになってそうでこわいですねw

f:id:hal-emme:20200227201456p:plain

UIはシンプルで見やすそうなので、戦闘の邪魔にはならなそうです。

しかもUIのレイアウトも変更できるので、これはGJだと思います。

UI弄りって本当に時間泥棒で、平気で1~2時間くらい弄っちゃうから困りものですw

いや、困らない・・・ただただ楽しいんですよねw

そしてダンジョンのプレイ時間は10~15分くらいとのこと。

長くもなく短くもなくでバランスがよさそうですね!

 

 

f:id:hal-emme:20200227203104p:plain

そして闘技場。

とはいえPvPでははいみたいですね。

難易度C・B・A・Sの4段階でプレイ時間最大30分くらい。そして時間までに目標のエネミー数を倒す。

映像見てて思ったのが、テイルズの闘技場をオンラインにしたみたいな感じかな?

6人くらいでやるのがいいと言ってました。

 

 

 

疑問・質問のコーナーでは興味深いものが結構ありましたね!

特に気になったものをまとめてみました。

 

Q:操作系の開発はゲームパッドとマウス・キーボード、どちらが主軸?

 

A:PC向けに開発してるため、マウス・キーボードが主軸

しかしゲームパッドでも大丈夫だそうです。

ボタンのカスタマイズは自由度は高そうでしたね。

結構細かく設定できそうだったんで、UIレイアウト同様自分がプレイしやすい環境が作れそうで楽しみです。

しかもクラス別に設定できるみたいなので、その辺もかゆいところに手が届く感じですね。

 

Q:アクセの装備枠、種類はいくつ?

 

A:5~7つみたいです。

なんか耳とかはもちろんなんですが、頬とかもあるとか言ってましたね。

顔周りのカスタマイズがかなりできそうです。

 

Q:メインストーリーは無料で一人でも遊べる?

 

A:ソロでも遊べるみたいなんですけど、せっかくのオンライン。

どうせだったらパーティ組んで攻略できたら楽しいですよね!

そして無料で遊べるみたいですが、僕はてっきり有料と思ってただけに驚きました。

この辺はちょっと不安がよぎりました。

・・・色々とねw

個人的には有料の方がいいんじゃないかとも思うんですけど、確かシーズンパスがあるんでしたよね?

それとは別にアイテム課金もあったり?

経験値アップのアイテムとかあったらやだなー

 

 

 

Q:敵に弱点属性などあるのか?また弱点属性によってダメージ増減はあるか?

どちらもあるみたいです。

これちょっと懸念点があるんですけど、ガチ勢になると同じ武器・防具でも属性別で準備したりするんですかね?

そうなると結構大変な気がするんですが、その辺は大丈夫なのかが少々不安だったんですが、属性はボーナス的なものに調整したいといってたので、そこまで重要視はされてないのかな?と思いましたね。

 

 

 

 

Q:デスペナルティはある?

 

A:虚弱デバフがつく(足が遅くなる・攻撃が弱くなる)

攻撃が弱くなるのはどうにかなるかもですけど、足が遅くなるのは結構致命的な気がしますねw

これは死なないようにしなければ!

 

 

Q:スクリーンショットモードはある?

 

A:あるみたい!これは嬉しいですね!

カメラ機能拡張もあるそうなので、その機能を使い倒してカッコいいSSを撮りたいものです。

 

 

 

 

そして運営・開発よりというので一番きになったのがこれ!

f:id:hal-emme:20200227213158p:plain

戦略組み立てるのが楽しそうじゃないですか?

敵が強いとノックバック無効はありそうだから、スキルインターバル延長とかが攻略のキモになりそうな気がしてます。

でもプレイヤーも対象なので、それを軽減したりする防具があったりするんですかね?

移動速度ダウンとスキルインターバル延長は食らいたくないですね・・・

強敵になるとdotダメージもえげつなさそうw

 

と、気になったりしたのはこんな感じですかね。

あっという間の2時間弱の生放送で楽しかったですね!

 

この記事は、記事として書いたというよりも、自分に対する備忘録として書いたのがでかいので、結構簡潔に書きましたw

 

ここまで書いておいて、クローズドβテストに落選したらショックでかそう・・・w

 

では、今回はこの辺で!