はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

【FFXIV】オーシャンフィッシングで10000点を取る為の検証をしてみた

f:id:hal-emme:20200301040543p:plain

どもー、はるです。

 

今回はFF14でパッチ5.2から新しく始まったオーシャンフィッシングでマウントを取るために色々検証してみたので、書いていこうと思います。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、点数が10000点で取れるマウントヒボドゥスがもらえるとのことで、ヒカセンはこぞってオーシャンフィッシングに赴くわけなんですよ。

そして僕は、3回目のトライで無事、そのマウントを取ったんです。

f:id:hal-emme:20200301041729p:plain

 

噂では10000点取るのが結構大変だという事で長期戦を予想してたんですが、まさかの3回目でのゲットでびっくりしたんですよねw

記録を取っておけばよかったんですけど、テンション上がっちゃってすっかり忘れてたんですよねw

なので、まずは僕が取った時のことを思い出しながら書いていって、そのあとにそれに基づいて色々いったことを書いてみようと思います。

 

 

 

10000点を取った時の行動

10000点を取るためには、幻海流を発生させることが必須条件になります。

そしてペーシェンス・ペーシェンスⅡは使いませんでした。

それらのスキルを使うのは幻海流を発生させるためには有効なのかもしれませんけど、点数を稼ぐためにはちょっと無駄すぎるんですよね。

なので幻海流を発生させるまでは、ひたすらキャスティングとフッキングの繰り返し。

1ステージ目は開始早々幻海流が来て運よく激震が3回きたので、ダブルフッキングをコーディアルを使いながらこなしました。

2ステージ目は何もなく、3ステージ目も何もこなかったので残り2分くらいでペーシェンスⅡを使って終了。

釣った時の点数は7000点ぐらい。

そこからボーナス発生で、ぎりぎり10000点を超えたので無事マウントを取れました。

 

1回だけの幻海流でも激震が上手く来たら、ダブルフッキング(コーディアル込み)3回で、後は余程ボーナスの数が少なくない限りは10000点行けると思いました。

 

しかしたった一回では不安だったので、あと数回やってみました。

 

検証1

1ステージ目:メルトール海峡南

幻海流はなし

キャスティング・フッキングのみ

ポイント1504

(海域がガラディオンなのはSS撮り忘れの為、次の海域で撮りました)

f:id:hal-emme:20200301050110p:plain

 

2ステージ目:ガラディオン湾

しばらくキャスティング・フッキングをしてたら、スペクトラルメガトロンを釣って幻海流発生。

f:id:hal-emme:20200301050942p:plain

しかし激震は来なくて強震ばかり。

激震は来ないと踏んで、強震にダブルフッキング3回で終了。

ポイントは4039。

f:id:hal-emme:20200301051311p:plain

 

3ステージ目:メルトール海峡北

幻海流なし

キャスティング・フッキングのみ

残り時間2分くらいの時に、ペーシェンスⅡを使用

ポイント4487

f:id:hal-emme:20200301052335p:plain

これにて終了。

f:id:hal-emme:20200301051637p:plain

f:id:hal-emme:20200301051656p:plain

f:id:hal-emme:20200301051705p:plain

f:id:hal-emme:20200301051714p:plain

f:id:hal-emme:20200301051722p:plain

f:id:hal-emme:20200301051752p:plain

合計6個のボーナス。

点数は7179で終了。

f:id:hal-emme:20200301051857p:plain

 

検証2

1ステージ目:ガラディオン湾

幻海流なし

キャスティング・フッキングのみ

ポイント435 (スクショ撮り忘れ)

 

2ステージ目:メルトール海峡南

幻海流発生

激震待ちでタイミングを計り違えた為、結局強震1回しかダブルフッキングできず。

ポイント2028

f:id:hal-emme:20200301052432p:plain

 

3ステージ目:ロータノ海

幻海流発生

激震来ず。

強震にダブルフッキング3回

ポイント3797

f:id:hal-emme:20200301052620p:plain

これにて終了。

 

合計5個のボーナス。

点数は5695で終了。

f:id:hal-emme:20200301052703p:plain

 

検証3

1ステージ目:ガラディオン湾

幻海流なし

幻海流発生のトリガーを2回ほど釣るも、幻海流来ず。

点数割愛

 

2ステージ目:メルトール海峡南

幻海流なし

またもトリガーを2回ほど釣るも、幻海流来ず。

 

3ステージ目:ロータノ海

幻海流発生

激震来ず。

強震にダブルフッキング。

f:id:hal-emme:20200301053317p:plain

このボーナス数を見て愕然として今日はやめようと思ったけど、こないだ10000点行った時も夜中の3時。

ラスト一回!

 

 

検証4

f:id:hal-emme:20200301053513p:plain

えっと・・・このスクショには全部載ってないけど、トリガーであるスペクトラル系の魚を結構な数が釣れたんだけど、自分きっかけで幻海流は来ないわ、激震来ないわで心が折れたので終了w

 

次の日・・・

 

検証5

1~3ステージ

幻海流発生

3ステージとも激震が来なかったので、強震にダブルフッキングを使う。

各ステージ10匹以上釣るともらえるボーナスを発生させるため、幻海流が終わった後は餌をちょこちょこ変えながら釣った。

f:id:hal-emme:20200301214431p:plain

f:id:hal-emme:20200301214500p:plain

f:id:hal-emme:20200301214510p:plain

f:id:hal-emme:20200301214520p:plain

f:id:hal-emme:20200301214531p:plain

f:id:hal-emme:20200301214540p:plain

f:id:hal-emme:20200301214550p:plain

本当は幻海流2回verの検証がしたかったんですけど、3回来ちゃいましたねw

今回はボーナスも狙いながらやったのでいい感じでした。

特に万越し祝い爆釣王20%がでかかったと思います。

そして各ステージで10種類以上で貰えるボーナス豊漁:〇〇〇〇は10%のボーナスですけど、これは確実に狙った方がいいかもしれません。

たかが10%、されど10%・・・です。

 

まとめ

  • 幻海流中は無理に激震は待たずに、強震でダブルフッキング
  • 各ボーナスは確実に狙っていく
  • 1~2ステージで残り2分切ったところで幻海流のトリガー魚を狙った餌からは変える
  • 3ステージ目で残り2分くらいの時にGPに余裕があったらペーシェンスを使うのもあり

 

こんな感じでしょうか。

16000点で貰えるアチーブ狙いだと、これ以上のことをやらないといけないと思うけど、マウント狙いならこれで十分だと思いますね。

 

僕もマウント取れたので次からは16000点のアチーブ狙いでもやってみようかと思います!

 

では、今回はこの辺で!