はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

【イシュガルド復興】ディアデム諸島で効率よく作業を進めてみよう ※ちょい修正

f:id:hal-emme:20200313085208j:plain

どもー、はるです。

 

ようやく始まりました、FF14のパッチ5.21の一番の目玉コンテンツである

イシュガルド復興とリニューアルしたディアデム諸島

ディアデム諸島にはリニューアルする前からコーディアルの素材集めでお世話になったものですw

 

さて、イシュガルド復興をするにあたって、クラフターで復興資材を作っていくわけですが、その資材を作るためにはそのための素材が必要になりますよね。

そこで必要になる素材採集場所のディアデム諸島。

3.x時代に初めて登場し、当時めちゃくちゃ盛り上がってたコンテンツです。

4.xでいうところのエウレカ以上に人がいたような気がしますね。

気のせいかもしれないですけどw

 

さておき、僕がどういった感じでやっていこうとしてるのかを書いていきたいと思います。

※修正箇所は赤文字で表示します。 

 

復興資材作成は錬金術師でやっていく

 

復興資材作成は錬金術師でやっていこうと思います。

全部のクラフター職でやっていこうとすると素材の管理は大変どころの話ではないし、なによりあんまり意味がない。

だったらクラフター職は一つに絞って、それを錬金術師にしようと思いました。

まぁ何でもいいんですけどねw

 

f:id:hal-emme:20200313095607p:plain

はい、残念ながら僕に高難易度レシピは荷が重いと感じたので、普通のレベル80用のレシピでガンガンやっていこうと思ってます。

そしてこれが必要素材。

 

第二次復興用の毒蛇

第二次復興用の上質岩塩

第二次復興用の泉水

ホップトラップの葉

 

の4つですね。

その内上の3つがディアデム諸島で採集できる素材です。

この素材を取る為に以下のルートで採集します。

f:id:hal-emme:20200313102112p:plain

赤〇で囲ってる竜巻みたいなのに乗って次の島に行くんですけど、好き勝手に島を飛んで回るよりも、このルートで竜巻に乗ってそのあとは順に表示される採集場所を辿っていけば簡単です。

※園芸師は上の巡回マップの逆回りで進行する。 

 

採掘師

採掘師で採集するのは第二次復興用の上質岩塩第二次復興用の泉水のふたつのみ。

そして採集場所は岩場ではなく採掘場。

でも金策も兼ねて素材を取りたいですよね。

そういう時は、岩場にある第二次復興用の玄武岩を採集するといいですよ!

そこそこですけどいい値段で売れます。

※金策素材として採集場の第二次復興用の特注岩塩を追加

 

園芸師

園芸師は良木ではなく草刈場の第二次復興用の毒蛇のみを狙います。

そして金策用に採集する素材は草刈場で第二次復興用の小麦第二次復興用の綿花、良木で第二次復興用のウォルナット原木がそこそこいい値段で売れます。

※金策素材として良木の第二次復興用の特注樹液塊を追加。

ここで勘違いしないでほしいのは、この金策として採集する素材たちは製作素材にするための検品をしないと売れないので注意してくださいね!

まぁ検品前の素材は売るときグレーアウトしてるので間違えようはないんですけどねw

 

エーテルオーガ

そして忘れてはいけないのがエーテルオーガによる素材採集ですね。

ディアデム諸島にはアクティブではないものの、モンスターが生息しています。

そのモンスターにバズーカ砲みたいなのを撃って倒すことで素材が手に入ります。

というわけでどのモンスターからどの素材が取れるのかを画像付きでお教えします。

 

第二次復興用の上質岩塩

f:id:hal-emme:20200313110624p:plain

f:id:hal-emme:20200313110637p:plain

 

第二次復興用の泉水

f:id:hal-emme:20200313110759p:plain

f:id:hal-emme:20200313110810p:plain

 

第二次復興用の毒蛇

f:id:hal-emme:20200313110850p:plain

f:id:hal-emme:20200313110901p:plain

 

それぞれのモンスターから必要な素材が手に入ります。

 

これはわざわざモンスターを探しに行って倒すという事はしなくてもいいです。

あくまで採集場所で素材を取るついでにやるといいです。

理由としては、エーテルオーガを撃つためのゲージが貯まるのが遅いので、エーテルオーガをメインに素材集めをすると、どうしても効率が悪くなるからです。

 

というわけでこんな感じで的を絞って素材集めをすると、割と効率よく素材集めができるのでオススメです!

 

もう一つ、スプライト系を倒すとクラスターが手に入りますが効率は悪いです。

エーテルオーガは素材のみを狙いましょう。

 

最後に

FF14は今までわからないことがあったらすぐネットで調べていたんですけど、今回の漆黒編ではネットの力に頼らずにやっていこうっていうのがマイブームになっているんですね。

先人達のもっとすごい情報があるんですけど、自分用も兼ねてなるべくわかりやすい情報を発信できたらと思ってこの記事を書いてます。

なのでどうしても遅い発進になるんですけど、何かの形でこの記事に目を通してもらえると嬉しいです。

 

では、今回はこの辺で!