はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

今更ながらTACTICAL ASSAULT COMMANDER F14を更に使いやすくカスタマイズしてみた

f:id:hal-emme:20200205120729j:plain

どもーはるです。

本当にご無沙汰してます・・・

ここ数ヶ月はyoutubeに全力を注いでいて、ブログをお休みしておりました。

 

youtubeでゲーム実況動画を投稿するという行為にだいぶ慣れたということもあり

ブログを再開しようと思った次第でございます。

もしお暇があって僕のゲーム実況見てもいいよって方がいましたらぜひ足を運んでみてください!

www.youtube.com

では本題に入ります。

 

ゲーム実況を始めた事で、好きなゲームである

ファイナルファンタジーXIV

をプレイすることがめっきり少なくなってしまいましたが、前から探していたものを発見することができたため、早速買ってみたんです。

それがこちら。

 

f:id:hal-emme:20201003175319j:plain

 

前に探したときはなかなか見つけられなかったぷっくりしたシール。

3Dシールとも言うらしいですね。

子供向けシールだけあってかわいいデザインのものばかりですw

中身を一部見せるとこんな感じ。

 

f:id:hal-emme:20201003175333j:plain

 

影になってて申し訳ないんですが、大小様々なシールが大量に入ってました。

 

以前探せなかったときはこんなものを使ってました。

f:id:hal-emme:20200313125147j:plain

これはネイルとかのデコレーションとかで使うものらしいです。

詳しくは以前に書いた記事を参照してみてください。

www.halsyumi.com

これは3Dシールを探せなかったため、苦肉の策で使用していたものですが

この度、無事?見つけることができたので3Dシールに変更しようと思ったわけです。

 

そして早速使ってみました。

その画像がこちらです。

f:id:hal-emme:20201003175345j:plain

どうです?かわいいでしょう?w

どういった意図でこれを貼っているかと申しますと

左手デバイスが不慣れな人あるあるだとは思うんですが、押そうと思ったキーとは違ったキーを押してしまう問題を、このシールでミスを限りなくなくそうというのが理由です。

ちょっとぷっくりしたシールを貼ることによって、手触りで誤動作を防ぐ・・・

これが結構有効なんですよ!

これでかなりのミスがなくなりました。

本当にオススメなのでぜひ取り入れてほしいですね!

 

それに伴い、ゲーム内のスキル配置も見直しました。

こんな感じです。

 

f:id:hal-emme:20201003184915j:plain

f:id:hal-emme:20201003175649p:plain

TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14のソフトウェアの画像と、ゲーム内の左側のスキルの3×4の赤枠部分を見てくれたらわかると思うんですけど、前回の配置よりも指の置き方が狭くできるので、更にミスが減った感じになりましたね。

 

因みに前回の配置はこんな感じ。

f:id:hal-emme:20200211200626p:plain

前回の横の広がる配置よりも、縦に広がる方が指も疲れにくいという印象でしたね。

当然これは人によって様々なので一概にこれにしろ!とは言いませんけどねw

興味があれば試してみるのもいいかもしれませんね!

 

これはTACTICAL ASSAULT COMMANDER F14に限らず、レイザー製のものでももしかしたら有効かもしれないし、そうじゃないかもしれない・・・w

 

それと、現在の配置例の画像にもある緑枠に配置している決定ボタン。

これはキーボード・マウス勢はぜひ導入してほしいですね。

 

なぜかと言うと、FF14って人気ゲームで自分以外のプレイヤーがたくさんいますよね?

特に拡張直後とか新パッチ直後とかですね。

そんな時、ゲームパッドなら決定ボタン一つでタゲりたいNPCをタゲることができますが、PCでプレイし始めた人とかはマウスでタゲろうとする人も少なくないと個人的には思ってるんですよね。

そんな時、人が多いとなかなかタゲれない時ないですか?

そういう時にこの決定ボタンがあれば、一発でタゲることができます!

まぁ当たり前じゃん!と言われればそれまでなんですがw

 

設定方法はこんな感じ。

f:id:hal-emme:20201003194022p:plain

キーバインド→システムの決定操作の所を任意のキーに割り当てるだけ。

これデフォルトがどこに割り当てられてたのかは覚えてませんが、ここを設定したら本当に便利ですよ!

別に左手デバイスじゃなくても普通のキーボードでもいいです。

 

僕はFF14を始めたのが蒼天編の終わりころだったのですが、これを知ったのは漆黒編のパッチ5.1とかその辺だったと思いますが、本当に感動しましたw

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

あと忘れられる前に3Dシールのリンク貼っておきますw

お試しあれ!

 

 

では、今回はこの辺で!