はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

細かく設定するのは面倒くさい!そういう時はオーディオテクニカのATH-G1はいかがですか?

f:id:hal-emme:20201006211645j:plain

どもーはるです。

みなさんはゲーミングライフ楽しんでますか?

僕はゲーム実況を始め、めっちゃ楽しんでます!

楽しむ為には最低限ゲーム機があれば出来るけど、更に楽しむ為には機材などを使いますよね?

いいコントローラーだったりね。

 

今回はオーディオテクニカATH-G1というゲーミングヘッドセットを使った感想などをつらつらと書いていこうかと思います。

 

発売から約1年くらい経ってはいるんですが、このゲーミングヘッドセットを知るきっかけになったのは、ファイナルファンタジー14サウンドディレクター祖堅正慶が激勧めてたからです。

個人的に音に関して絶対的に信頼していますので、祖堅さんが勧めるならと購入に至ったわけです。

届いた箱は至ってシンプル。

f:id:hal-emme:20201006212101j:plain

そして中身はこれ。

f:id:hal-emme:20201006212026j:plain

まず見た目がカッコいいですよね!w

大手メーカーから出ているゲーミングヘッドセットってなんかゴツいイメージがあったんですがこれは見た目がすっきりしているので、もうこれだけで好印象です。

普段はマイクアームにかけており、インテリアとしても優秀ですw

ちなみに昔使っていたのはRazerのElectra V2という割と安価なゲーミングヘッドセットを使ってました。

が!

顔がデカいからなのか1時間もしないくらいで頭が痛くなっちゃうんですよねw

詳しく書いた記事がありますので、もっと知りたい方はこちらをどうぞ。

www.halsyumi.com

 

で、まずは装着感なんですが、とにかく軽い!これが第一印象でしたね。

密閉型と書いてあるんですけど、頭がデカい僕でも圧迫感もそれほどなく、ゲーム実況収録などで長時間付けていても苦にならないものでした。

あとイヤーパッドはもふもふで気持ちいいですw

もうこれだけで買ってよかったと思いました。

 

肝心の音なんですけど、音がクリアなのはもちろんなんですけど、何て言うか語彙力なくて申し訳ないんですけど素直な音という印象でしたね。

低音が強調されているわけでもなく、とにかくバランスがよかったです。

これはBGMの話なんですが、色んなゲームでなっている環境音もとにかく自然です。

そしてFPS・TPSでも真価を発揮します。

FPS・TPSでもっとも大事な音って足音だと思うんですよね。

それがはっきりと聞こえるので、索敵が非常に捗ります。

例えば「敵が右後ろの下の階から上に上がってきている」というのがはっきりわかるんです。

今や珍しい話でもないんですけどねw

音によるゲームの没入感をこのヘッドセットで体験できるわけなんですけど

このヘッドセット。ほかのゲーミングヘッドセットだと普通にあるソフトウェアで細かく設定して自分好みにカスタマイズするというようなめんどくさい事はしなくていいのが本当に楽です。

ちなみに僕はそういうソフトウェアで細かく設定するのは好きな方ですw

でも中には、どう設定していいのかわからないそんな煩わしいことはしたくないという方も一定数はいると思うんですよね。

そんな方に本当にオススメします。

そういう設定をしなくても、質の高い音を提供してくれるATH-G1は最高のヘッドセットだと僕は思いますね。

そしてヘッドセットということで、誰かとボイスチャットをしながらゲームをする人は気になるであろうマイクの音質。

結論から言いますと悪くはないです。

これは僕が普段ゲーム実況で使っているマイクがいい音質で、それに慣れているせいでもありますが、ATH-G1のマイクの音質は若干こもって聞こえます。

それでも決して音質が悪いというわけではないので安心してください。

まとめ

有名どころのゲーミングヘッドセットよりも手軽に本格的に使えるヘッドセットです。

音は祖堅さんが保証してくれてるんで(逃げ)安心していいと思いますw

設定弄るのが好きな方には物足りないかもしれないですけどねw

 

 

あ、このゲーミングヘッドセットはワイヤレスもあるのでもし興味があれば探してみるのもいいと思いますよ!

 

では、今回はこの辺で!