はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

HORI TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14は実は使いやすい!?

f:id:hal-emme:20200313124110j:plain

どもー、はるです。

 

前回左手デバイスに関することを記事にしました。

 

www.halsyumi.com

 

この記事を書いた後、僕はずっとRazerのTartarus V2を使い続けてきました。

ずっと使い続けることによって、ID・ノーマルのレイド(漆黒編でいうとエデン)くらいならなんとかプレイできるくらいには慣れてきました。

でもタルタロスの隣でずっと寂しそうにしているデバイスがあったんですよねw

それがタクティカルアサルトコマンダーF14という吉田P監修の左手デバイス。

f:id:hal-emme:20200205120729j:plain

せっかく買ったのに使わないのはもったいないよなーと思って久々に使おうと思ったんですよね。

そして手を置いてみたんですけど、手を置くだけだったらやっぱりタクティカルアサルトコマンダーF14の方が疲れにくい印象でした。

置くだけなら・・・w

 

で、実は左手デバイスを使いやすくする工夫といいますか、カスタマイズと言えるほどのことじゃないですけど、あるものをつけたんですよね。

それを実行するためのものがこちら。

f:id:hal-emme:20200313131909j:plain

これなんだと思います?

僕も詳しくは知らないんですけど、これ女性がネイルに貼ったりちょっとした贈り物の包装紙とか携帯とかに貼ったりするデコシールらしいんですよね。

本当はふわふわしたクッションっぽい、しかも小さいシールを探してたんですけど見つからなくて仕方なくこれにしました。

伝わるかな?w

ともかくこのシールを一定の間隔で左手デバイスのキーに貼り付けたんです。

それがこちら。

f:id:hal-emme:20200313125147j:plain

これを付けることによって、まだキー配置を完全に把握できなかった僕が何となくですけど、手探りで思い通りのスキルが発動できるようになったんですよね。

なので、タルタロスV2からタクティカルアサルトコマンダーF14に替えてもいいんじゃないかと思うようになってきました。

発売当時に言われてたキー反応の悪さ。

これは買った当時は僕も感じていたんですけど、久しぶりに触った感じだとキー反応が悪いと全く思わなかったんですよね。

操作に悪影響を及ぼすことはなかったです。

でも当時のキー反応の悪さが何で直ったんだろう・・・不思議ですw

 

それにやっぱりアナログスティックの存在はでかいですよ。

でもアナログスティックに若干の傾斜はほしいと今でも思ってますけどねw

 

タクティカルアサルトコマンダーF14を買ったけど、使わずに片付けてる人は今一度触ってみるのもありかもしれないですよ?

もしかしたら「あれ?使いやすくなってる!?」と思うかもしれないし思わないかもしれない・・・。

 

こうなったらぜひともロジクールのG13を使用感も試してみたいところ。

でも今は生産終了してるからプレミア価格で手が出ないw

どうにかして手に入れたいなー

 

では、今回はこの辺で!