はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

ライト勢でもガチ勢でもない半端ギャザクラ勢が一点集中型金策を試してみます!

どもー、はるです。

 

 

待ちに待ったパッチ5.2来ましたねー

「ff14 追憶の凶星」の画像検索結果

今回は零式やる予定がないので、ゆったりまったりとギャザクラを楽しみたいと思います!

 

 いきなり本題から見たい人はこちらから

 

 

新パッチが来たらまずやる事。

これはもう数年前から変わってないんですよね。それは蛮族クエスト!

というわけで、インしてすぐにキタリ族の蛮族クエ解放から。

 

ストーリー・・・期待できそうですね!

古代ロンカ文明がなんたらかんたらってお話です。

それにしてもキタリ族の集落のBGMがすごくいい!

ラケティカのフィールド曲のアレンジなんですけど、このBGMのオーケストリオン譜が出たら、すぐ入手して部屋で流そうと思います。

 と、蛮族クエを淡々とこなしていたら、FCメンバーから、薬の素材わかった?飯の素材は?って言う話題になったので、その辺を今のうちに把握しておきたいと思ったので、一旦蛮族クエを止めて秘伝書取りにユールモアへ。

 あれ?秘伝書高くない!?

前からこんなもんだったっけ?

 なんて思いながら錬金の秘伝書だけ交換して、それから急いでお得意様こなして調理の秘伝書を取ってきました。

 そうそう。今回はネット検索には一切頼らず、そしてマケボ禁止でやってみようと思ったのでスロースタートになりそうです。

 

 

これを使って金策!

というわけで、どれを金策にするのか。

パッチがあたったすぐくらいは、やっぱり新式装備エクス・ギガマテリジャが一番の金策だとは思うんですが、先ほども言ったように僕はスロースタートなので、恐らく恩恵はあんまり受けないと思うんです。

なので新たな零式を攻略するプレイヤーがたくさんいるので、今回は飯と薬・・・

薬は剛力の幻薬G3

飯はソーセージ・ザワークラフト

に的を絞っていってみようと思います。

新式装備ほど爆発力はないけど、これだったら大きく金額が上下せずにコンスタントに売れますからね。

 そしておまけで◯◯の幻水G3

一番需要がありそうな幻水を作ればいいと思います。

僕は自分用の新式装備制作する用に作って、その後は売り飛ばそうかなと思いますw

 

まずは今回の素材で入手困難なもの、もしくは高額になりうるものを洗い出してみる。

※霊砂系は割愛させてもらいます

※赤字が高額になりうる素材

※剛力の幻薬・ソーセージ・幻水の素材のみです。

※よってこれらの製作物だけを狙いたいならこの記事が最強w

 

剛力の幻薬G3

ドライハイエーテル→幻想トークンと交換

スイートアリッサム→ラケティカ大森林

 

ソーセージ・ザワークラフト

ハイランドキャベツ→白貨交換

ダークビネガー→調理師クラフト→ロイヤルグレープ

ペパーミント→未知素材・リテイナーベンチャー

オヴィムの肉→オヴィム系モンスタードロップ・リテイナーベンチャー

シープケーシング→第一世界の素材屋・雑貨屋(アム・アレーン、クリスタリウム、ユールモア)

ブラックペッパー→中央ザナラーン・クラッチ狭間

 

◯◯の幻水G3

レガリスゼンマイ→未知素材

高純度錬金薬→白貨交換・IL430以上の装備品アイテム分解で稀に

各葉っぱ系はそれぞれ作りたいものを選ぶ。(例:剛力→スイートアリッサム)

 

 

 

というわけで新素材のレガリスゼンマイ探しの旅にlet's go!

 

各素材の詳しい場所

未知素材の出現時間は大体決まってるし、どこに出現するかは素材を右クリックして、あーだこーだやったらマップ開くから、あとはどの時間に出現するかはわからないのでひたすら待ちます。

詳しく説明します。

f:id:hal-emme:20200219211340p:plain

まず製作したいレシピを開いて、ほしい素材のところにカーソルを持っていき、右クリックすると画像のようなサブウインドが出てくるので、矢印のところをクリック。

f:id:hal-emme:20200219211534p:plain

するとこんなウインドが開き、矢印のところにカーソルを合わせると発生時間が出てくる。そしてクリックすると・・・

※ちなみに時間が出てる状態で右クリックするとアラーム設定に飛んでくれます。

f:id:hal-emme:20200219211727p:plain

こんな感じで大まかな場所が表示されるので、あとは時間が来るのを待つだけですね。

でもこれ一回採集してないとマップは表示されるけど、時間までは表示されないので、待つしかないんですよね。

ってか新しい未知素材の探し方ってこの方法であってるのかな?

早い人はすぐネットに載せてるからすごいなーと毎回思ってます。

じゃあまずはスイートアリッサム

f:id:hal-emme:20200219214114p:plain

 

ダークビネガーを作るためのロイヤルグレープ

f:id:hal-emme:20200219214239p:plain

 

ペパーミント(時間→10:00〜12:00と22:00〜0:00)

f:id:hal-emme:20200219214344p:plain

 

ブラックペッパー

f:id:hal-emme:20200219214529p:plain

 

レガリスゼンマイ(0:00~2:00と12:00~14:00)

f:id:hal-emme:20200219214626p:plain

 

 こんな感じで探したら、未知素材を時間になったら採集に行って、それ以外を蛮族クエとメインクエをやってました。

 

そしてある程度素材が集まったので、練習用素材で試しに作ってみたら・・・

ステータスが全然足りませんでしたw

よく見たら主・副道具がIL430のままだったという・・・

 

今から作ってる場合じゃないという事で主・副道具を買って(大変な出費)急いで禁断してなんとか作れるステータスに。

f:id:hal-emme:20200220002442p:plain

いやいやスキル回し自分で考えるの結構難しいんですね・・・

今までプロクラフターのマクロで作れた気になってたのが恥ずかしい・・・

 

スキル回しマクロ

というわけで作りました!スキル回しのマクロです!

作業:2513 加工:2490 CP604

※飯込み(ブラッドブイヤベースHQ)のステータスです。

秘伝書8 耐久70 必要工数:6178

 

 

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac マスターズメンド<wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション

 

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 下地作業

 

と、こんな感じになりました!

このステータスでこのスキル回しをすると品質は、ほぼ100%になります。

なんでほぼかと言うと、状態が高品質とかが極端に少ない場合とかに100%を切る場合があります。

とはいうものの、そんな場合でも90%は確実に超えるので、素材をどこか1個でいいのでHQに変えると100%になります。

 

スキル回しは長期倹約は絶対使える!とそればかりに縛られてて、しばらく失敗ばかりでしたw

 

最後に

ライト勢でもガチ勢でもないと言ったけど、これって位置的にどうなんだろうと悩んでたけど、とりあえずこれでやってみてはどうでしょうか。

今度はもっとライト寄りの金策でも考えてみますかね。

例えば魚拓額縁とかよさそうかなと思ってますw

 

あとギャザラー寄りではありますが、もっと初心者の方にもできる金策の記事も書いてるのでぜひこちらもご覧ください。

 

www.halsyumi.com

 

では、今回はこの辺で!