はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

第57回FFXIVプロデューサーレターLIVE見て気になる・楽しみな所を語っていく

どもーはるです!

 

今回のPLL、しょっぱなからすごい話題で始まりましたねーw

尺1時間もとってw

まぁツールだなんだの話はデリケートなはなしですからねー

僕からも何も言うことはありませんw

そんな流れから、マーカー関連でアップデート?がきましたね!

  • マーカー2こ追加で計8こ
  • 更に置き位置保存
  • 人が置いたマーカーも保存できる

大体こんな感じだったでしょうか。

僕も片足突っ込む程度にはレイドはやってたのでこの便利さはわかりますよ!

これは何かイベントとかやるときも結構活躍できるんじゃないかなと個人的には思ってます。

 

というわけでここから本編に突入ですね!

f:id:hal-emme:20200206214249p:plain

Patch5.2 追憶の凶星

新パッチ来たらまずすることって言えば個人的にはメインですね!これは外せない!

・・・といいつつデイリーの関係でキタリ属からやりそうではあるけどもw

なんかアルバートっぽいキャラが悪そうな表情で登場するのが本当に気になる!

今回の漆黒キャラで一番推してるのがアルバートなんですよね。

カッコよすぎるんだよ!彼に何度泣かされたことか・・・パッチ2.xの時からねw

 

そして蛮族クエスト。

今回の蛮族はキタリ属で原初世界でいうところのキキルン属ですね!

キキルン属は新生編の蛮族の中でも上位にくるくらい好きなのでここもたのしみですね!

キタリ属の現れるところからストーリー展開するみたいなんだけど吉田P曰くストーリー面白いらしい。ストーリーがいいのは大いに結構!

そしてストーリー分岐ありらしい。これ選択肢のところでしばらく迷うだろうなーw

 

そして次は。

f:id:hal-emme:20200206215909p:plain

イシュガルド復興アップデートは今回からギャザラーが本格的に参戦とのこと!

今回のギャザラー関連だとこの雲海採集ディアデム諸島が一番楽しみだったりする。

前のディアデム諸島もそうだったけど、飛び回って素材集めるのが風景も相まってすごく気持ちいいんだねw

そして今回のキモになるのがバズーカで仕留めたモンスターたちは素材にw

これも気持ちよさそうですね!

そしてギャザラーのレベリングに最適とのことでこれからギャザラー上げる人は助かるんじゃないでしょうか。

高難度レシピ・・・これなーw

正直できる気がしないけど練習用レシピがあるみたいなんでここでスキルを詳しく知るきっかけにはなりそうなんで、これはこれで楽しみではあるかな?

 

新たな装備強化コンテンツがセイブ・ザ・クイーン・・・個人的にはFF9を連想させる名称で思わずガタッっとなったよねーw

そしてどうやらストーリーはリターン・トゥ・イヴァリースと繋がってるらしい!

これはやるしかないじゃないか!また松野物語が楽しめるとか最高でしかないよね!

f:id:hal-emme:20200206232013p:plain

お次はオーシャンフィッシング!

これ実はそこまで楽しみなコンテンツではなかったんだけど、内容を見る限り手のひらクルーになっちゃいましたねw

まずレベル1から船に乗れるってのが初心者に優しい。

そして船内にショップと修理屋があるってのはかなりでかい!

あと食いついた時の音とエフェクトがわかりやすいし!と!!!で釣れる魚の種類がわかれるのかな?ストロングフッキングの時とかみたいな。

そしてこれに痺れた・・・魚拓がつくれる!

これ部屋に飾ってニヤニヤしたいよねw

 

 

後細かいとこだとフリカンランク上限アップ→上がるとチェスト容量増かな?

これは地味に嬉しいけどランク8から30はちょっと飛び抜けすぎかなとは思うw

 

希望の園共鳴編もメインストーリーに沿ったお話だから楽しみ!

今回は零式は参加しないかなー。詳しくは・・・

 

www.halsyumi.com

 ぱっと見全く関係ない記事に見えるけど、零式あたりの話もしてるのでよければぜひw

 

他にも細かいところで気になるようなのはあったけど、でもまぁこんなもんかな?

 

とにかくパッチ5.2、楽しみですね!

別ゲーでモチベ落ち気味だったけど、また沸々と湧き上がってきましたよーw

 

 

 

ってなわけで今回はこの辺で!