はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

個人的ここ最近のFFXIVのあれこれ

どもー、はるです。

 

僕はゲームが好きで、特にFFXIVをメインにプレイすることが多いんです。

でもこのブログを開設してまだ一度も記事にしてない。

 

なんで?って言うまでもなく自分でも理由はわかってるつもりで、ここ数年FFXIVがあれば他のゲームは別にやらなくてもいいやってぐらいハマってたわけです。

で、僕が崇拝している小島秀夫監督が久し振りに・・・本当に久し振りに新作を出したんです。

あの神ゲーであるDEATH STRANDINGです!

 

元々、デスストが出たらFFXIVはしばらくお休みするとは言ってたんだけど、どうにもこうにも激ハマりしちゃった上に他にもプレイしたいゲームが発売したりと、今までFFXIV以外やってこなかった反動がここに来て来ちゃったわけですw

デススト、ドラゴンボールZカカロット、これからプレイするつもりである龍が如く7。

それからこれは少し間が空くけどFF7リメイクだったりと、話題作が、こうも立て続けに来ちゃうと止まらないですよねw

 

で、もう一つ理由があるんです。

 

まずはこの画像をご覧ください。

 

f:id:hal-emme:20200205112624p:image

 

スキルを配置する場所。

普段のプレイはゲームパッドなんだけど、FFXIVをプレイする上で、昔から憧れてたデバイスがね・・・吉田P監修で出たんですよ。

去年末くらいだけどw

 

f:id:hal-emme:20200205120729j:image

 

こちらです。

TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14

というHORIから出た左手用デバイス。

完全受注生産とのことだったので、お布施の意味も込めて即注文したんです。

 

こういうHUDに憧れてたんすよー

 

f:id:hal-emme:20200205121302p:image

 

これと一緒にRazerのNaga Trinityというアタッチメント交換式の多ボタンマウスも購入したんです。憧れすぎてw

 

 

 

いや、もっと言うとRazerより以前に左手デバイスが届く前にロジクールのG600を購入してたんです。

 

ただ・・・

 

僕には大きすぎてボタン全部を素早く押すのが割と大変だったためにRazer製に買い替えたわけです。

若干だけど、指は届くようになりましたw

 

そしてアサルトコマンダーなんだけど、スティックの位置がどうしても慣れず・・・

 

うん、色々買い換えてるあたりかなり迷走してましたw

これも買っちゃえーってことでこいつです。

 

 

f:id:hal-emme:20200205122621j:image

 そう!FFXIVプレイヤーも割と使ってると言われているTARTARUS V2!

もうこの時は完全に冷静じゃなかったですw

何が何でもゲームパッド卒業してやるんだ!って意気込みだったのでw

 

で、まずはエキルレあたりでと思い、だけどCFだと迷惑かけるからフレに声かけて行ってみたけどまぁひどかったですw

普段タンクでプレイしてるんですけど、敵前でスキルが撃てなくて棒立ちだったり、変なとこで無敵スキル発動させたりw

CFでいかなくて本当によかったw

そしてさらにナメた行動に出るわけです・・・

 

キャスターなら・・・キャスターだったら詠唱時間がある分ちよっとは余裕できるかも!

そして通常IDだとDPS2人しかいないからアラが目立つといけないと言うことで色々とごまかすために、こともあろうか24人レイドに赤魔道士で突っ込んだのですw

まぁひどかったですw(2回目)

リキャ毎に使う攻撃スキルを使い忘れたり、軽減スキル忘れたり・・・ねw

 

そこから普段やり慣れてるタンクでひたすら木人を叩く日々。

そんな日々が続いたせいなのかわからないけど、だんだんモチベーションが落ちて行くのがわかってしまったんですよねw

こんなんで次の零式できるわけないと・・・

なので5.2の零式は一旦お休みして、多ボタン&左手デバイスに慣れるというかパッドと変わらず操作できるようにする期間にしようとおもってのんびりやる予定です。

 

だったらパッドでやればいいじゃんって言われればそれまでなんだけど慣れてないなりに思ったのが、慣れたら絶対こっちがいいって言う自信はある。

やっぱ楽なんだよねw

 

しばらくは別ゲーやりながら、ぼちぼちFFXIV再開させていこうと思います!

 

うん、読み返してみたら単なる言い訳にしかなってなかったw

 

でもあれだよ?

課金は切らすつもりはないよ?

これは一種のお布施だからね!

 

というわけで今回はこの辺で!