はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

趣味とコレクター(ギター用チューナー編)

どもー、はるです!

このブログ、ゲームの事なんかを書いていこうと開設したんですけど、一応ゲーム以外にも趣味はあると言っておきますw

 

今のメインの趣味はゲームなんですが、ちょっと前までは音楽やってたりしました。

仲間内でアコースティック系のカバーバンドを組んで、あんな曲やこんな曲をどうアレンジしてやろうかと試行錯誤してる時が本当に楽しいんですよね。

そしてどんな世界にもコレクターという人たちはいて(買ったものは全部使う人ももちろんいます)大体の人は自分が担当してる楽器を複数持ってたりするのも珍しくないものです。

僕はどうかというと、ギター数本も持ったら部屋が圧迫するし、金銭面でもそんなに余裕じゃないので楽器そのものはそんなに持ってない。

じゃあ僕は何を持ってるかと言うと(別にコレクションとしてもってるわけではないw)ギター用のチューナーですね。ギターの調律をするための道具。

始めて買ったギターは所謂初心者セットという、よくある安ギターセットですw

 

今の初心者セットに何がついてくるのかは知りませんが、僕が買った当時の初心者セットについてたチューナーは今主流のクリップ式ではなくこんなのでした。

f:id:hal-emme:20200206193156j:plain

多分こんなのだったはず・・・
こんなやつでもギターを始めた直後はカッコいいと思ったもんですw

それから数年後くらいにクリップ式が主流になってきて初めて使った時はもう感動したよね。

チューナーのマイクで拾うより明らかに精度がよくてビビったのを思い出すねー

その辺からかな?色んなデザインのものもあるし集めたくなったのは。

結構な数集めたけど今はもうなくて、数少ないものを紹介。

f:id:hal-emme:20200207000315j:plain

 

BOSSのTU-10というチューナー。

機能性とか何もわからず、高いからいいものだろうと何とも浅はかな考えで買ったものですw

・・・浅はかってのはちょっと語弊があるかな?

多分高機能なんだろうけど、僕は使いこなせませんでしたw

角度も固定だったしね。

 

というわけで、今から紹介するのが恐らく一番長い間使ったチューナーです。

f:id:hal-emme:20200207001915j:plain