はるの趣味ブログ

趣味(主にゲーム)の事に関する記事を日記風につらつらと

FFXIVでRazer Tartarus V2とHORI TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14の操作感・利便性を比較してみた

どもー、はるです。

 

今回は以前書いた記事でタルタロスV2とタクティカルアサルトコマンダーF14の比較記事でも書こうかと言ったので、実際に両方使ってみてどうだったかを書いていってみようと思います。

 

f:id:hal-emme:20200211201401j:plain

 

 

前回の記事はこちら。

 www.halsyumi.com

 

 まず比較する前にタクティカルアサルトコマンダーF14をどうカスタマイズしたか書きます。

 

タクティカルアサルトコマンダーF14をカスタマイズ

カスタマイズはこんな感じにしてみました。

f:id:hal-emme:20200211200626p:plain

 タルタロスV2と基本的には同じようにしました。

f:id:hal-emme:20200209104445p:plain

あまりにも違った感じにすると、いつまでたっても操作に慣れていきませんからねw

ただキーの配列上、全く同じとはいきませんのでバフ関連の位置以外は、結構悩みましたね。

でもどっちも並行して使うつもりはないので多少の違いは良しとします。

 

Razer Tartarus V2とHORI TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14を比較

それでは本題のタルタロスV2とタクティカルアサルトコマンダーF14の比較をしてみたいと思います。

手を置いた感覚

まずタルタロスV2なんですが、手を置いた時のフィット感はさすがの一言ですね。

僕の手はそんなに大きくないのでいい位置に手を置いた時に、一番上の列のキーに指が届きません。

その理由は手のひらに当たる部分が盛り上がっているからです。しかし盛り上がっているからこそ、手を浮かせたりせずに済むので手が疲れにくいんですよね。

まぁ正確に言うと必死に伸ばせば届くんですけど、そうするとゲームに集中できない。

なので 一番上の列にはよく使うスキルは配置しないようにしてます。

 

一方タクティカルアサルトコマンダーF14はと言うと、タルタロスV2とは対照的で比較的フラットな仕上がりになってます。

f:id:hal-emme:20200211205721j:image

ちなみにタルタロスV2はこんな感じ。盛り上がってますよね?

f:id:hal-emme:20200211205730j:image

 こういった感じでタクティカルアサルトコマンダーF14は割とフラットになってるので、一見面積が広くて指が届かないんじゃないかと思うかもしれませんが、実は逆で押しやすい押しにくいは別としてタルタロスV2と比べて全部のキーに指が届くようになってます。比較的手が小さい僕でもです。

それを踏まえて両方のデバイスでIDをこなしてみたら、なんとタルタロスV2がやりやすかったのです。

え?って思いましたか?w

僕も「え?」ってなりましたw

これは憶測なんですが、 タルタロスV2の一番下のキーがちょっと傾斜が強めになってるんです。

f:id:hal-emme:20200211220910j:image

ちょっとわかりにくいですが、傾斜強めですよね?

これのおかげで今指をどの辺に置いてるかがわかりやすいんですよね。

それと使用率が高いキーは一番上の列には置いてないので、指に力を入れずリラックスした状態で手を置くことができる為なんじゃないかと思ってます。

あとはキーの間隔がタルタロスV2は割と密集してるのに対し、タクティカルアサルトコマンダーF14はちょっと離れ気味なんですよね。

それも理由の一つなのかなと思ってます。

 

キャラクター移動の操作感

所謂スティックの操作感ですね。

まぁタルタロスV2はアナログスティックじゃないんですけどね。

上下左右にW・A・S・Dを割り当てて疑似スティックにした感じ。

結論から言うと移動がしやすいのはタクティカルアサルトコマンダーF14に軍配が上がる感じでした。

ゲームはPSとかでアナログスティックで遊ぶのが主流だったので、僕としてはどうしてもアナログスティック搭載のタクティカルアサルトコマンダーF14が操作しやすかったですね。

ただ・・・スティックが平面になってる為、どうしてもゲームパッドと同じように操作するのに違和感があります。

指を置く感覚だけでいうとタルタロスV2の方に軍配が上がりますね。

しかし、W・A・S・Dで移動する感じになるので、動きがぎこちない感じになってしまいます。まだ慣れてないからなんですけどねw

なので操作感はタルタロスV2移動のしやすさはタクティカルアサルトコマンダーF14だと個人的には思います。

んーちょっと伝わりづらいかな?w

手になじむのがタルタロスV2の方がいいかな?w

 

まとめ

  • 手を置いた感覚とスキル発動するためのキータッチはタルタロスV2
  • 移動のしやすさはタクティカルアサルトコマンダーF14 

とこんな感じです。

だったらタルタロスV2が一択じゃん!ってなるとは思いますが、一概にはそうとも思えないんですよね。

どっちも所詮は慣れですから。

 

でもタクティカルアサルトコマンダーF14は完全受注生産なので(現在は2回目の受注も終了してます)結局はタルタロスV2になるんですけどね・・・

ただ今後の評価次第では3回目の受注開始のアナウンスもあるかもしれません。

僕は左手デバイスデビューしたかったのと、お布施のつもりで買いましたw

 

左手デバイス・・・慣れが必要ですけど、新鮮な感覚でFF14が楽しめるんで検討してる方がいれば思い切って買ってみるのもいいと思いますよ!

 

というわけで、今回はこの辺で!